那須岳と三斗小屋温泉 ― 2010/07/06 13:20
先週末は那須岳に1年半ぶりに登ってきました。
1年半前は強風と雨で茶臼岳に登るだけで精いっぱいだったのですが、今回は、朝日岳にも登ることができました。梅雨の合間で予報では雨であったのですが、なんとか天気も持ちこたえいい登山日和でした。
まずはお決まりのロープウエーにのり、そこから茶臼岳頂上を目指します。こちらは重装備なのですが、ロープウエーから来たと思われる軽装の観光客がたくさん登っています。んー。山を馬鹿にしちゃあかんぞ。
それから峰の茶屋をぬけ、目指すは朝日岳。途中若干の鎖場をぬけてやっとやってきました。
下界には登山口の駐車場も見えます。
ここから、今日の宿泊先である三斗小屋温泉の煙草屋旅館に向かいます。
あまり人が歩いていない登山道のようで、歩きにくい中、ロープウエーの駅を出ること約5時間で、煙草屋旅館にやってきました。
何とも年代を感じさせる旅館です。ここは平安時代末期に見つかった温泉のようで、昔は裏街道として栄えたようです。今はここを含めて2軒の旅館があるだけです。今回こちらの旅館を選んだ理由は、ずばり、露天風呂。
3時か5時までは女性専用タイムと言うので、あわててお風呂に飛び込んできました。というのも夕食は4時半から。その前にすっきりしたかったのです。
この露天風呂からの山々はとてもきれいに見えました。
当然夕食後も入ったのですが、みなさん各地から山に登りにきているようでした。一緒になった76歳の方は福井から来られ、毎週のように山を登っているとのこと。すご気元気な姿をみて、自分もまだまだ頑張らないといけないな。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hirohiro.asablo.jp/blog/2010/07/06/5202787/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。